アミノ酸とクエン酸

アミノ酸とクエン酸
アミノ酸とクエン酸

「ぬちまーす入り金のもろみ酢」の原料は、泡盛の醸造過程で生まれる「もろみ粕」。多くのアミノ酸とクエン酸を含みます。通常のお酢と何が違うのか?何が体にいいのか?ぬちまーす入り金のもろみ酢販売店代表の阿部さんにお話を伺いました。


 


今日はよろしくお願いします。

 

阿部
なんか・・・緊張しますね(笑)

 

おかげさまで「金のもろみ酢」が好評で。特に通販でリピーターのお客様が増えてるんです。

 

阿部
こちらこそ。たくさんの方に知っていただいてうれしいです。

 

今日はですね、そもそも「もろみ酢ってなんだ」ってところから伺いたいんです。

 

阿部
はい。

 

基本的なところからなんですが、「もろみ酢」って名前なんですけど、そもそも「酢」ではないんですよね?

 

阿部
そうです。
酢じゃないんです。

 

なんで「もろみ酢」って名前なんですか?

 

阿部
これは、初めてもろみ酢を開発した石川酒造さんがですね、酸味があったから酢と名付けたってだけの話なんです。

 

酸っぱいから?

 

阿部
そうです。お酢みたいだから「もろみ酢」ってネーミングにしたら、それが定着してしまったんですね。

 

じゃあ、もろみ酢の酸っぱ成分は何なんですか?

 

阿部
もろみ酢の酸っぱい成分は、酢の成分である「酢酸」ではなくて「クエン酸」なんです。正確に言うと「もろみクエン酸」というものなんですけど、酢酸とクエン酸は違うものなんですね。

 

どちらも酸っぱいものなんですよね?

 

阿部
はい。ですが、酢酸はクエン酸と比べて刺激が強すぎるのと、あと、揮発性が高いんですよ。

 

揮発性?

 

阿部
酸っぱいものを食べるとむせることがありますよね?

 

はい。危ないときありますね。

 

阿部
これは揮発性がそうさせるんですけど、そういった刺激がクエン酸の場合は3分の1なんですね。なので胃にも優しいし飲みやすい。

 

健康のために黒酢とか飲む方いらっしゃいますよね?もちろんお酢も健康にいいと思いますけど、それに比べると揮発性が低いから飲みやすい?

 

阿部
はるかに飲みやすいと思います。

 

クエン酸が優れてる理由って、他にどんな点があるんでしょうか?

 

阿部
クエン酸の特徴として「疲労回復」というのがあります。よく夏場とか、疲れてるときに酸っぱいものがほしくなったりとか、美味しく感じたりとかするんですけど、それは体が求めているってことなんですね。もう一つは、脂肪を効率よく燃焼させる「クエン酸回路」という働きもあります。


 

 

もうひとつ、アミノ酸なんですけど。

 

阿部
アミノ酸は20種類くらいあるんですけど、その中でも「必須アミノ酸」と「非必須アミノ酸」に分かれてるんですね。

 

「必須」と「非必須」…

 

阿部

 

もろみ酢の特徴として、クエン酸とアミノ酸がいっぱい摂れる。それによって疲労回復とか、効率よく脂肪を燃焼する…効率よく脂肪を燃焼するというのは、ダイエット効果もあるってことですか?

 

阿部
はい。もちろん運動も必要ですけど、プラス、効率の良い脂肪燃焼ができます。

 

他にはどんな効果があるんでしょうか?

 

阿部
内臓機能が弱ってる方の改善にもおすすめですね。肝臓とか腎臓とか、お酒飲みすぎて数値が上がってる方に、改善傾向が見られますね。

 

もろみ酢って、県内外含め、いろいろ種類があると思うんですけど、金のもろみ酢と他との違いってなんですか?

 

阿部
もろみ酢って、せっかくクエン酸で飲みやすいのに、わざわざ酢酸を入れてる商品が結構あるんです。

 

それは何で入れちゃうんですか?

 

阿部
保存料の代わりというか。

 

ああ、長持ちするんだ。

 

阿部
そうです。お酢を入れることによって長持ちするので。でもそれは熟成を止めてしまうんです。金のもろみ酢は、酢酸が使われてませんので、時間が経つと色が濃くなってきて酸味も落ち着いて飲みやすくなるんですよ。

 

金のもろみ酢の最大の特徴として、ぬちまーすが入ってるんですけど、ぬちまーすが入ることによって何が違ってくるんですか?

 

阿部
これは高安社長もおっしゃってますが、栄養を補給するときに塩が必要なんですね。アミノ酸・クエン酸、他にもいろんな栄養が入ってますけど、摂取しても吸収しなければ意味がない。その吸収を助けてくれるのがミネラルなので、ミネラル豊富な塩であるぬちまーすが適してるんです。あと、ぬちまーす自体の豊富なミネラルも接取できますし。

 

じゃあ、老若男女すべてにおすすめできる商品なんですね。

 

阿部
そうですね。幅広い世代におすすめできると思います。スポーツされてる方にもいいですし、あと子供にもいいですよ。

 

子供がもろみ酢飲むっていうイメージがないですね。

 

阿部
勉強だったり、部活動だったり、子供も毎日忙しいじゃないですか。

 

そうですね。頭も体も使いますよね。

 

阿部
アミノ酸って本当に万能で、記憶力が良くなったって報告もあるんですね。アミノ酸が脳の栄養にもなりますし。あと、成長期に必要な栄養素はカルシウムだって思われがちですけど、実は体を作っているアミノ酸なんですね。

 

アミノ酸が?

 

阿部
人間の体って、髪の毛も、皮膚も、血液も、筋肉も、内臓も、ほとんどはアミノ酸によって作られてるんですよ。

 

どういうことですか?

 

阿部
要はタンパク質なので。タンパク質を作っているのがアミノ酸なんですね。タンパク質は10万種類あるといわてるんですけど、その10万種類のタンパク質を、たった20のアミノ酸が作ってるんです。大事な成分なので、成長期にこそぜひ摂取してほしいです。

 

ぬちまーすには、よく妊婦さんから質問が届くんですね。

 

阿部
はい。

 

やっぱり、塩分過多と気にされるみたいで。今のお話だと、妊婦さんにもおすすめできますね。

 

阿部
そうですね。体の基礎を作ってくれるので、おすすめですね。

 

成長期はとっくに過ぎた…というか、まあ、中年世代といいますか、やっぱり疲れやすかったり、だるかったり、そういうのを仕方ないというか、年のせいにすることがあるんですけど、これも改善の余地がありそうですね。

 

阿部
たとえば、若い頃って、ごはんも肉も散々食べられたじゃないですか?

 

そうですね。

 

阿部
今18歳の時と同じ量食べろって言われた食べられます?

 

いや…焼肉だったら3~4枚でいいです(笑)

 

阿部
難しいですよね。すぐ胃もたれしちゃうし(笑)

 

そうですね(笑)

 

阿部
でも、お肉も含め、タンパク質を食べることが出来ないっていうのは、体内のタンパク質が減っちゃうってことなんですね。タンパク質が足りないイコールアミノ酸が足りないので、何か他のことで補わないといけないんです。長生きする方って、結構肉食なんですよ。

 

ああ、肉食だし、食欲旺盛ですよね。

 

阿部
アミノ酸をいっぱい摂ってるので元気なんですね。でも、年を取るにつれて食は細くなっていきますし、あと痩せにくくなるので、いっぱい食べるのもよくないし。アミノ酸だけ効率よく摂取出来たらいちばんいいじゃないですか?

 

もろみ酢でなら接取できるわけですね。

 

阿部
摂取することで内臓機能が回復すれば、無理せず食べらるようになりますし。飲んでいただければ実感できると思いますので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。